京葉ブロック

いよいよ地域にでびゅ~「虹と風のマルシェ」

4/28(土)黄金週間初日、心配していたお天気は、

連休に入ったとたんに、とんでもなくよくなりました。

恵まれたお天気の中、デポー園生があるいなげビレッジ虹と風では、

「虹と風のマルシェ」が開催されました。

朝市のイメージで10:00~13:00までの時間限定イベントにもかかわらず、

おおぜいの地域の人たちが来てくれました。

 

「虹と風のマルシェ」のコンセプトは

稲毛の地域の人たちどうし、

また、地域に住む人たちといなげビレッジ虹と風にかかわる人たちが

つながるきっかけをつくろうという事です。

「マルシェ」とはフランス語で「市場」という意味です。

市場って、元気で、わくわくして、

いろんな人たちと出会えて楽しそうって感じがしませんか?

その場にいる人たちが、そんな気持ちになれ~と願いながら、

4つのマルシェをつくりました。

当日の様子をリポートしますね。

 

aino 20120428.JPG

「ベジマルシェ」

黄色いテントは旭愛農生産組合

朝どり野菜(なんと100円!)と卵の試食とお話

朝どり野菜はあっという間に売り切れ!

あいこっこ(卵)と旭あいのう米の卵かけごはんの試食も大好評でした。

試食した人は「おいしい!」「市販の卵は餌で着色しているなんて知らなかった!黄身の色が薄いのは中身の分かる餌だけを食べさせている証拠ね。」と納得。

 

 

ice&juce bar 20120428.jpg

「グルメマルシェ」

愛農の隣はW.coSanのお総菜部門ボナペティ

消費材でつくったコロッケや唐揚げは大好評。

お弁当や肉まんもありましたよ☆

そのまた隣は、生活クラブのジュースやアイスの販売です。

「生活クラブって知ってますか~?加入しませんか?」の呼びかけに、

当日5名の加入がありました(#^.^#)

 

ikiiki 20120428.jpg

 

 

「いきいきマルシェ」

ここは健康に関する企画が集まっています。

骨密度測定は、巷では有料とあって、行列ができるほどの大人気☆

自分の骨密度を知った後は、パスチャライズド牛乳のお話と試飲で食生活を見直すきっかけになったかな・・・

生活クラブ風の村鍼灸マッサージ院稲毛の担当のワンコインマッサージも人気です。

赤ちゃんの抱っこで疲れたからだをほぐしてもらう

若いママの姿もありました。

 

kids 20120428.jpg

「コミュニティ―マルシェ」

ここは、今後地域の人たちの参加もあればいいなーという意味も込めたネーミングです。

場所はデポーのお店の前と、ちょっと離れましたが、ユニバーサル就労の団体「あやめ」にも出店してもらいました。

子どもコーナーは、つくってとばそう!紙飛行機!!

お父さんも一緒になってよく飛ぶ紙飛行機を作っていました。

ちょっと作り方が難しかったのが けがの功名で、その場にいた人どうし教え合いの場になりました。

芝生を背景に、す~ッと飛ぶ紙飛行機は、いい風景でしたよ。

そして、お決まり(?)フリーマーケット

うちでは使わないけど、誰かのお役にたてるグッズがたくさん。

「来月は私も出店しようかしら・・・」という声も。

 

_____________

準備段階では、人は来てくれるだろうか・・・、

どんな企画だったら、その場にいる人たちの交流になるか・・・、

と、あーでもない、こーでもないとあたまをひねりました。

当日は、次回につなげる課題もありましたが、何とかいい1日をつくれたと

関わったメンバーは自己満足しています。

 

1回開催しただけで、地域の人がつながる場にはならないですよね。

今後、基本毎月第4土曜に開催を続ける予定です。

土曜日の朝、ちょっと早起きして、いなげビレッジに来てくださいね。

また、マルシェを手伝ってくださる方も募集中です。

 

もろもろお問い合わせは

生活クラブ虹の街 京葉ブロック組合員事務局(電話:043-278-7629)まで。

 

(あっちゃん)