京葉ブロック

私にもできました

 

 

6月23日木)に、富岡公民館で「巻きずし講習会」が行われました。

まず最初に、

生活クラブのお米「遊YOU米」についてのクイズから始まった この企画。

 

「遊YOU米」の故郷 庄内町の500/800…これって何だかわかりますか?707-1.jpg

① 庄内の米生産者800世帯のうち

   500世帯が85歳以上。

② 庄内の米生産者800世帯のうち

   500世帯が生活クラブのお米「遊YOU米」を作っている。

③ 庄内の米生産者800世帯のうち

   500世帯が 飼料用米を作っている

 

さてどれでしょう?ピッ ピッ ピッ チ~ン!

正解は ②です。

 

そんなお話から、お米を登録して食べていく事が、

日本のお米を食べ続けていく

環境につながっているお話をききました。

お米のお話が終わった後は、さっそく巻きずし作り。

太巻の具は講師のベテラン組合員河部さんが

たっぷりと準備してきてくださいました。

たまご・きゅうり・かんぴょう・にんじん・干しシイタケ…

河部さんは「ご家庭ならではの味を見つけて行ってくださいね。」

とおっしゃいながら、のりの上にごはんをのせてまきます。

707-2-2.jpg

太巻の次は、「基本のお花」

初めてチャレンジする方がほとんどで、

お花を鮭フレーク 葉をほうれんそうで工夫しながら

皆さん巻いていました。

巻きあがって 包丁を入れて出てきた模様は…ほんとに素敵。

ニッコリ笑顔と一緒に 「できた~!」と 歓声が聞かれました。

707-3.jpg707-4.jpg707-5.jpg

今回の企画では、河部さんが「みんなに伝えたいことが 一杯あるの」とおっしゃって、

セロリの梅肉サラダや抹茶の二層ゼリーを持ってきてくださり、

使われている消費材のお話から、

作り方まで 丁寧に説明してくださいました。

また、デポーの豆腐を使って

「塩豆腐」の作り方も、教えてもらいました。

塩を小さじ1/3を 表面・裏面両面に刷り込み

タオルペーパーで包んで

容器に入れて冷蔵庫に入れておくだけです。

707-6.jpg707-7.jpg

1日以上置いて、そのまま召し上がったり、

揚げだし豆腐やサラダに細かくしてのせたりするのもgoodです。

この「塩豆腐」で揚げだし豆腐を作る時、油がはねなくてとても良いそうです。

ちょっと沢山お豆腐を買ってきた日は、

塩豆腐にして冷蔵庫に入れておくと あとでとても便利ですね。

今回は、講師の河部さんのほかに、

「試食サポートチームとみおか」のメンバーお二人にもスタッフとして入って頂き、

ベテラン組合員さんと若い組合員さんとがいっしょになって 巻きずし作りに取り組みました。

今では、班・戸別配送・デポーフロアと、

消費材を購入する方法はいくつかありますが、

昔は 班で取り組むのみだったとか…

班会を開いて、消費材のおいしい食べ方や利用の仕方を

組合員同士で和気あいあいと話しながら生活クラブを利用していた頃って、

きっとこんな感じだったんだろうなと、ふと思いました。

参加された皆さん ぜひぜひご家庭でも 「巻きずし」やってみてくださいね。

みんなで 生活クラブのお米をおいしく調理して 沢山食べましょう!