京葉ブロック

「桃」の祭り寿司をつくりました

 
5月23日、塚田公民館にて『まつり寿司』講習会を行いました。
講師は理事でもいらっしゃる榊原さん。
 
今回は初心者でも作れる『桃の太巻き』に挑戦です。
 
私は千葉県出身ではないため、まつり寿司なるものを作るのも見るのも初めて。
まずは先生の実演で完成品を見て感動!
 
次は一人一本ずつ製作に取り掛かります。
 
まずは花びら。
4分の1に切った海苔にご飯を乗せて、まきすを両手で持ってキュッキュッとすると、あら不思議。
ほそーい海苔巻きの完成です。
 
花びら5本、真ん中に卵焼き、まわりに野沢菜を合体させて桃の花に。
607-2-s.jpg607-3-s.jpg
それを大きな海苔とご飯で巻くと、太巻きの完成!切るときが一番の楽しみですね。
 
とっても難しいのかと思っていましたが、丁寧に作っていけば初心者でも作れるんですね。
私も作っているうちにコツを掴んで、楽しくなってきました。
家でも挑戦したいと思います。
 
 
この日は、作ったまつり寿司と夏ギフトの試食、
自然エネルギーへの取組に対するお話もあり、
参加者全員で和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。
 
 
以上 くまこでした。