京葉ブロック

つながる その2 生産者とつながる(株)ATJ 2

 

エコシュリンプ編 ~環境保全型粗放養殖エビ エコシュリンプ~

 

エコシュリンプは、インドネシアで養殖されている ブラックタイガーです。

「な~んだ…養殖のブラックタイガーだったら スーパーと同じじゃない」

とおっしゃる方も多いと思いますが、その育ち方が全く違います!

 

一般の養殖エビは、狭い人口池で餌をやって

生産効率を追求しながら育てられます。

なので、人工飼料や抗生物質を大量に投与し

その結果 数年するとその養殖池は使えなくなってしまいます。

 

そのような中でも生産を続けるためには、

沢山の養殖池を、次から次へと作っていかなければなりません。

そのため、エビが生息する汽水域(淡水と海水が混ざりあうところ)では、

マングローブの林が沢山伐採され 自然環境に大きな影響を及ぼしています。

エコシュリンプは、昔ながらの管理方法(粗放養殖)で育てられています。

池の中に生える水草を乾燥・発酵させて池に戻すことによって

餌となるプランクトンの発生を促し、

養殖されるエビは、プランクトンや小さい虫等を自力で探しながら

たくましく育ちます。

 

池の構造も、淡水・海水のそれぞれの濃度に合わせていくつかに区切られ、

成長すると共に 塩分の多い池に移しながら飼育します。

現地の生産者は、よ~くえびを知っていて、

小えびを最初から強い海水の池に入れると

えびがかゆがるんだと言っているそうです。

人間と同じですね♪

 

このように育てる粗放養殖エビですので、

粗放養殖池は、地域社会にしっかりと根付いた存在となっています。

 

 

フェアでは、市販の海老と エコシュリンプの食べ比べをしました。

身が良くしまっていて、しっかりとエビの味がしましたよ