京葉ブロック

つながるその1 生産者とつながる(株)新生わたらい茶

 

夏も ちかづく 八十八夜~♪

 

13日(金)は、(株)新生わたらい茶の 浦田さんが来所し

学習会を行いました。

 

お茶は、農水省の品目別分類によると

「工芸農産物」に分類されるそうです。

ご存知でしたか?

 

品評会等で お茶の味・色・見た目 等を評価し、

特選とか優良等の格付けをしていくのですが、

そこで好成績を出せるよう、

農薬や化学肥料を多用しているお茶が多いそうです。

そのような中、

(株)新生わたらい茶は30年以上も前から

無農薬・有機栽培を実践しています。

肥料には、(株)米澤製油のなたね油のしぼりかすも入っています!

生産者同士で つながっているんですね。

 

お茶の葉は、

摘み取ってから私たちの手元に届くまで、

1度も洗う作業がありません。

生活クラブのお茶のすごさが ズシッと響く学習会でした。