京葉ブロック

せっけん学習会を開催しました。

 

 

5月18日、八千代支部では「せっけん学習会」を開催しました。
講師は「印西水と暮らしを守る会」の皆さんです。

 

長年せっけん運動をしている、私たちの先輩組合員さんです。
中学校の家庭科でゲストティーチングなども行なっています。

まずは、「八千代市はどこから上水を引いているか」や
「上下水道のシステム」を、わかりやすく教えていただきました。
結局私たちが水を汚さなければ、水道代も安く済むそうです。

 

続いて、せっけんと合成洗剤を使って
手の甲の実験。
合成洗剤を塗布したほうは、油分が失なわれて
洗剤の成分がしみこんでしまいました。
526-1.jpg

ブラックライトを使った蛍光増白剤のテスト。
526-2.jpg
この蛍光増白剤は、市販の物などにも使われています。
輝く白さは、蛍光増白剤のおかげなのです。
その他、たくさんの資料を使った素晴らしい学習会になりました。

印西水と暮らしを守る会の皆さんありがとうございました。