活動紹介

田植えをしました 21家族70名が参加(5/14)

  

 

田んぼの学校報告

今年3年目を迎える「たんぼの学校」は生活クラブ虹の街の活動の一環として行っています。

田植えから稲刈りまで、一年を通して米つくりを体験します。

 

526-1-hp2011.jpg526-2-hp2011.jpg526-3-hp2011.jpg526-4-hpDSC03998.jpg526-5-hp2011.jpg52606-hpDSC04047.jpg

 

 

5月14日(土)に21家族約70名が参加し、田植えをしました。

千葉県旭市にある「ちばあさひ米」の生産者金谷斌(たけし)さんの田んぼです。今年は震災の影響で例年より2週間程度田植えが遅れました。

一生懸命田植えをする子、

 

去年より腕を上げた子、

 

 

 

一生懸命泥遊びをしている子、

 

 

怖がって泥に足をつけられない小さい子、

 

 

厭きてしまっておたまじゃくしを探している子もいましたよ。

 

まだ植えていないところを探して一生懸命植えてくれたお父さん、お母さん、子どもたち、みんなで力をあわせたおかげで予定した面積の田植えは2時間足らずで終わりました。

 

 

みなさんお疲れ様でした。

 

 

集合場所の溜下(ためした)倉庫に戻ってお弁当を食べた後は、お手伝いをしていただいたJAちばみどり自主開発米部会の生産者の皆さんにお話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

「地震があってどうなるかと思ったけれど、無事に田植えを済ませることができて良かった」と皆さんおっしゃっていました。「お米はすごいんだよ!しっかりお米を食べようね!!」というメッセージもしっかり受け止めました。

 

6月は草取りです。皆が植えた苗はどれだけ大きくなっているかしら?楽しみですね