食の未来

田んぼの学校 第2回草取り編

田んぼの学校草取り編.gif 

 

【申込用紙はこちらからダウンロードして下さい】 1004田んぼの学校草取り編.pdf

 

 

 ●昨年の田んぼの学校「草取り編」の様子

GWに植えた苗が、大人でも腰まで埋まるくらいに大きく成長していました。
今日はこれから草とりをやります。

作業のあとは同時に行われていたサンライズプランの夏の交流会と合流し、

生き物調査と懇親会を行います。

 

「間違って稲抜かないでね」 

RIMG0019.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎続いては生き物調査

 「生き物調査の予想と結果シート」に

現在いると思うものやいるかもしれないと思う生き物を記入し、

実際たんぼに入り、目で確認しながら、現れた生き物を網ですくい水槽に入れました。

 捕まえた生き物を持ち帰り、バットに移し、

参加者同士図鑑を見ながら「生き物調査の予想と結果シート」に

結果を記入していきました。

最後に集計結果を発表してこれで終了です。


オタマジャクシ、カイエビ、ドジョウ、アメンボ・・・・みなさんお疲れ様でした。

090627_1420121.jpg