食の未来

食の未来ツアーに行ってきました。(2日目)

 

7月23日(木)

今日はコーミ?犬山工場でケチャップの製造過程を見学させていただきました。

豊橋工場でピュ?レにされた原料を犬山工場でケチャップに加工していきます。

10時過ぎに工場についてまずびっくりしたのは従業員のみなさんの礼儀正しさ。さすがです。

まるで我が家に招き入れてくれているようでした。

工場に入ってまたびっくり!材料の納品・ビンの検品からすべての工程、そして出荷段階まで管理が徹底されていました。これは安心・安全。製造過程を見学させていただいただけでも「おいしいっ!」て言葉がでてきてしまいそうでした。

  ▼調味料のストックヤード            ▼検品作業

  倉庫.JPG CIMG0301.JPG

 ▼ピューレは1斗缶ごと(豪快!)         ▼品質管理室

090723_114008125.jpg 品質管理室.jpg

 

おいしいだけじゃなく細部まで妥協しないモノ作り。一見の価値ありです。これはひとりでも多くの人に伝えなくてはいけません。

今では貴重品となった国産の加工用トマト。全国で4万トンしか収穫されていない加工用トマトを生活クラブでは2200?2300トン利用しています(トマトジュース含む・約6%利用している計算になります)。

Sマークに認定されたことへのプライドをもって作り続けてくれている生産者に思いを馳せつつ食べ続けていきましょう。それが生産者への最高のエールになります。

 9月から「Sマークキャンペーン」が始まります。随時お知らせしていきますのでみなさんよろしくお願いします

こちらから