上総ブロック

”土鍋DEごはん”開催しました!

 

市原支部のお米企画”土鍋DEごはん”を3回開催しました。

土鍋でコトコト炊いたご飯は下記の五種。

 

*遊YOU米(ひとめぼれ&どまんなかのブレンド米)…農薬成分数8(慣行栽培の1/2)・減化学肥料栽培、生産者と生活クラブの共同開発米。

*旭あいのう米(コシヒカリ100%)…農薬成分数6以下(慣行栽培の半分以下)

*ちばあさひ米(コシヒカリ&あきたこまちのブレンド米)…農薬成分数7~10

*山武ほたる米(コシヒカリ100%)…農薬成分数4以下

*市販のお米(5kg1500円以下)

603-2.jpg  

この5種類に番号を付け、どれが美味しいか、また、何番がどのお米かを当てるクイズをしました。

 

 

土鍋で炊いたご飯はどれも美味しく、

お茶で口を直しながら、皆さん一生懸命に考えに考えて…(答え合わせをしようとしたら、

まだ早すぎるっ!と突込みが入るくらい)皆さん熱心に取り組んでくださいました(*^_^*)。

603-3.jpg  

結果、一番人気は”山武ほたる米”、次いで”遊YOU米”でした。

それぞれお好みのお米に手を挙げて頂きましたが(何度挙げてもOKにしました)、

”市販のお米”にはどなたも手を挙げれられませんでした。しかも3回の企画で3回ともです!

 

全種類当てるのは難しかったですが、5種類ものご飯の食べ比べができて、皆さんとても喜んでいました。

 

生産者との長い間の提携の歴史の中で培われてきた、安心・安全・美味しいの3拍子そろった生活クラブのお米を皆さん利用しましょうね~(^_^)v 

カテゴリ

QRコード
モバイルはこちらから!